Mr.もやい’s diary

Mr.もやいの活動記録!

田村装備 開発UCR の紹介!(使用前)

皆さん、どうも!

Mr.もやいです。

今回は、「田村装備開発 UNLIMITED COMPACT RIG」を紹介してみようと思います。

f:id:electronbrog:20200514080916j:image

これは、4月上旬頃に再販売されたもので販売開始から1分ほどで売り切れた超人気装備です。

田村装備開発の装備は、毎回ショットショーJAPANで購入していたのですがTwitterで再販されることを知った時、今買わなければ次は無いかもしれないと思い、持っていたプレキャリや他装備を売って買いました。

それでは、紹介をしていきます!

 

f:id:electronbrog:20200514081618j:image

・UCR(UNLIMITED COMPACT RIG)

・¥39000

・『着用者の運動を妨げない』を第一に考えられたチェストリグという事です。

さらに、ベルポーレンやベロクロを大量に使うことにより、型くずれを防止しショックコードの交換、他パーツの追加、多用途への対応が可能となっています。

また、現在では素材や製造工程の見直しにより性能はそのままに、コストダウンに成功した、レギュラーver.のUCR-Rもあります。

それでは、実物の詳細を見ていきましょう。

f:id:electronbrog:20200515075607j:image

まずは、前面です。

最前面は横が6コマ、縦が3コマのモールになっています。

正直、両端のモールは、キツすぎて装備の取り付けに苦労します。

(UCR-Rでは、改善されているようです。)

私は、届いた日にすぐセットアップしました。

最前面のモールウェビングにRapidfire(41PX)のダンプポーチとSUPをつけていて、あまりのスペースに現状は、グローブをつける用のカラビナをつけています。

チェストリグ自体にADSを取り付けています。

これは、シューティングをする時のために考えたセットアップで実際にサバゲーをする時は少し変わるかもしれません。

f:id:electronbrog:20200515080413j:image

前面のパネルをめくるとベロクロになっており、M4用3連マガジンポーチがあります。

写真では、G&G G2用Pマグが2本と通常の多弾マグをつけています。

このマグポーチは、オリジナル設計となっており横ズレが起こらない構造となっています。

もちろんこちらのポーチを外し、他社のインサートを装備することも可能です。

これにより、様々なマガジンに対応することが可能です。

ポーチを外すとかなり薄いパネルになります。

f:id:electronbrog:20200515075607j:image

こちらがポーチを抜いた写真です。

写真では分かりにくいですがかなり薄くなります。

最小限の装備に抑えたい時は、これでもいいかもしれません。

f:id:electronbrog:20200515080355j:image

続いて背面です。

背面もモールパネルになっておりモール対応の各種装備をつけることが可能です。

写真では、ADSをつけています。

今は何もつけていませんが、このように背面にもパネルのある装備の場合、背面にも装備をつけた方がバランスが良くなります。

前面だけだと、どうしても重さが偏るので前が重くなり装備がズレる原因になります。

背面は、これから考えていきたいと思います。

f:id:electronbrog:20200515081749j:image

背面のパネルをめくるとこちらもベロクロになっており、カマーバンドを止めています。

カマーバンドは、ベロクロのみでとまっているため、場所を自由に変えることができます。

f:id:electronbrog:20200515182303j:image

そしてこれがカマーバンドです。

一見ただの布切れのように見えますが樹脂が織り込まれており強度は高いです。

さらにこれもベロクロで長さの調節ができるので小柄な人から大きめのサイズまで対応できます!

これまで詳細を見てきましたがベロクロで固定する物がかなり多かったですよね。

これがUCRの特徴です。

これにより、装備が容易に変えられ様々な場面に対応する事ができます。

 

f:id:electronbrog:20200517164903j:image

私が装着してみた感想なのですがすごく身体にフィットします。

今までプレートキャリアを使ってきましたが密着面が多い分、動きの妨げになることがありましたが、UCRは、そんなことはなさそうですね。

さらに、装備した時に胸の位置にマガジンが来るのでリロードがとてもやりやすいです。

私が今まで使ってきた装備は、全てお腹らへんにマガジンがあったのでリロードがやりにくかったので、改善できて良かったです。

さらに、マガジンポーチにフラップが着いていますが、つまみが大きくしっかりしているのでとてもつまみやしすく、邪魔に感じません。

珍しく、サバゲーでリロードする事がとても楽しみです。(毎回、ドラムマガジンなので)

プレートキャリアに換装することの出来るキットや専用のFunny pouchなどもあるのでゲットしたいです。

今回は、即席で私服合わせをしましたがもちろん、今後アーマーに合わせて装備もします。

UCRと併せてアーマーを一新する予定ですのでまたフルアーマーが完成した時にお見せしたいと思います。

今回もご愛読ありがとうございます。

また、次回お会いしましょう!

マタネ*˙︶˙*)ノ"

 

 

田村装備開発HP↓

https://tamurasoubi.co.jp/tamura/

UCR販売ページ↓

https://tamurasoubi.co.jp/item/364/

 

 

投稿者:Mr.もやい(@MrROPEWORK)